Keiko のレシピ箱

私が今まで作ってきた家庭料理のレシピをアップしています。

オンライン料理本としてご利用ください。
<< アスパラガスのサラダ | main | 枝豆とキャベツのスープ >>
豆腐ステーキ カレーソース添え
0

    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

     

    暑い季節の豆腐にはカレーソースが合いますよ~♪

    お試しあれ~ ニコッ

     

     

    [材料 (2人分)]

     

     

    • 木綿豆腐 2丁
    • コンソメキューブ 1個
    • カレー粉 大さじ2
    • しょうゆ 大さじ1
    • れんこん 1/2 本
    • 黄色ピーマン 1個
    • ピーマン 1個
    • プチトマト 2個
    • 水菜 1束
    • オリーブオイル 大さじ 2
    • にんにく 1片
    • 片栗粉 大さじ1
    • 豆乳 大さじ1

     

    [作り方]

     

    1. お湯 2 カップを鍋に入れてコンソメキューブを溶かし豆腐を入れて中火で7分ほど煮込んで味をつける。
    2. れんこんは薄切りにして、しばらく酢水につけてアクをとる
    3. ピーマンは縦1/4にカットする
    4. トマトはヘタを取る
    5. 水菜は食べやすい長さに切る
    6. 野菜全体に軽くオリーブオイルを振り、熱したグリルパンでこんがりと焼き目をつける
    7. フライパンにオリーブオイルを敷いて、薄切りにしたにんにくを炒め、香りが出たら、1の豆腐を入れて焦げ付かないように気をつけながら焼く
    8. 残ったコンソメスープの鍋を弱火にかけながらカレー粉を入れて溶かし、しょうゆも加える
    9. 片栗粉を大さじ1の豆乳で溶かし、7に少しずつ加え、とろみを付ける
    10. 皿に豆腐と焼いた野菜を盛りつけて、8のソースをかけて、水菜をのせる

     

    ☆☆アドバイス☆☆

    豆腐をフライパンで焼くとき、焦げ付いて豆腐が壊れないように気をつけてください。

    テフロン加工のフライパンなどがオススメです (^^)

     

    読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

     

    | Keiko | 豆腐 | 10:47 | comments(0) | -
    0
      | スポンサードリンク | - | 10:47 | - | -









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      このページの先頭へ