Keiko のレシピ箱

私が今まで作ってきた家庭料理のレシピをアップしています。

オンライン料理本としてご利用ください。
<< マロンパウンドケーキ | main | ピリ辛枝豆 >>
鶏のつくね煮
0

    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

     

    ご飯が進む甘辛のおかずです。

     

     

    [材料 (4人分)]

     

    • 鶏挽き肉 400g
    • [A]
    • 玉ねぎ 1個
    • 塩 小さじ 1/2
    • 水 大さじ2
    • 砂糖 大さじ2
    • 片栗粉 大さじ2
    • 卵 1/2 個

     

    [合わせ調味料]

    • 砂糖 大さじ 2
    • 酒 大さじ 2
    • みりん 大さじ 4
    • しょうゆ 大さじ 3

     

    • サラダ油 大さじ 1
    • さやいんげん 適量
    • 塩 少々

     

    [作り方]

     

    1. 玉ねぎはみじん切りにして、片栗粉をまぶしておく
    2. 合わせ調味料をボールに作っておく
    3. ボールに、鶏挽き肉と塩を入れて粘りが出るまでよくこねて、水と溶き卵を少しずつ加えながらさらに練り、砂糖、玉ねぎを加え、よく混ぜる
    4. 3 を小判形に成形する
    5. フライパンにサラダ油を熱し、4を入れて両面に焼き色を付けて、いったん皿に取り出す
    6. フライパンの油を拭き取り、合わせ調味料を入れて煮立ったら、5を戻して最初は中火、煮立ったら弱火にして5分ほど煮込む
    7. 最後は強火にして煮汁を絡めながら照りをつける
    8. さやいんげんは筋をとってサッと塩ゆでして、食べやすい長さに切る
    9. 器につくねとさやいんげんを盛り付ける

     

    読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

     

    | Keiko | 鶏肉 | 09:57 | comments(0) | -
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:57 | - | -









        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      このページの先頭へ