カトルカール

  • 2017.03.31 Friday
  • 09:25

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

シンプルだけど、ケーキはこれが一番美味しいと思いますニコッ

 

 

カトルカールの記事はここです。

 

レシピです~ onpu03

 

[材料 (18cm 正方形型)]

 

  • 卵 3個
  • グラニュー糖 100g
  • 小麦粉 100g
  • バター 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ 1/4
  • 塩 小さじ 1/3
  • レモンの皮 (おろしたもの) 少々
  • レモン汁 少々
  • 水 大さじ1
  • バニラエッセンス 少々
  • 粉砂糖 適量

 

[作り方]

 

  1. オーブンを180度で予熱しておく
  2. 型に薄くバターを塗って小麦粉 (分量外) を軽く振りかける
  3. 小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるいにかけて、小さじ1を別にしておく
  4. ボールに卵を溶きほぐし、塩とグラニュー糖を加え、湯煎にかけながら 7~8 分ほど泡立てる
  5. ある程度、固くなってきたら湯煎から外して水を加える
  6. レモンの皮とレモン汁、バニラエッセンスを加え、サッと混ぜたら、1 の粉類 (小さじ1の分は別) を入れてなめらかになるまで混ぜる
  7. バターを湯煎で溶かし、小さじ1の小麦粉を混ぜる
  8. 5 を大さじ1ずつ 4 のボールに入れて、ヘラでさっくりとかき混ぜる。これをバターがなくなるまで繰り返す
  9. 型に8 を流し入れて 180度のオーブンで10分焼く
  10. 次に 160度に下げて、15分焼く
  11. 焼きあがったら型から取り出して、粗熱が取れたら粉砂糖をふりかける

 

注 電動泡立て器を使う場合は、パワーレベルは 2 にすること。2 以上にするとタネが疲れてしまうため。

 

読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

 

 


  • 2017.05.16 Tuesday
  • 09:25
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM