Keiko のレシピ箱

私が今まで作ってきた家庭料理のレシピをアップしています。

オンライン料理本としてご利用ください。
豆腐ステーキ カレーソース添え
0

    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

     

    暑い季節の豆腐にはカレーソースが合いますよ~♪

    お試しあれ~ ニコッ

     

     

    [材料 (2人分)]

     

     

    • 木綿豆腐 2丁
    • コンソメキューブ 1個
    • カレー粉 大さじ2
    • しょうゆ 大さじ1
    • れんこん 1/2 本
    • 黄色ピーマン 1個
    • ピーマン 1個
    • プチトマト 2個
    • 水菜 1束
    • オリーブオイル 大さじ 2
    • にんにく 1片
    • 片栗粉 大さじ1
    • 豆乳 大さじ1

     

    [作り方]

     

    1. お湯 2 カップを鍋に入れてコンソメキューブを溶かし豆腐を入れて中火で7分ほど煮込んで味をつける。
    2. れんこんは薄切りにして、しばらく酢水につけてアクをとる
    3. ピーマンは縦1/4にカットする
    4. トマトはヘタを取る
    5. 水菜は食べやすい長さに切る
    6. 野菜全体に軽くオリーブオイルを振り、熱したグリルパンでこんがりと焼き目をつける
    7. フライパンにオリーブオイルを敷いて、薄切りにしたにんにくを炒め、香りが出たら、1の豆腐を入れて焦げ付かないように気をつけながら焼く
    8. 残ったコンソメスープの鍋を弱火にかけながらカレー粉を入れて溶かし、しょうゆも加える
    9. 片栗粉を大さじ1の豆乳で溶かし、7に少しずつ加え、とろみを付ける
    10. 皿に豆腐と焼いた野菜を盛りつけて、8のソースをかけて、水菜をのせる

     

    ☆☆アドバイス☆☆

    豆腐をフライパンで焼くとき、焦げ付いて豆腐が壊れないように気をつけてください。

    テフロン加工のフライパンなどがオススメです (^^)

     

    読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

     

    | Keiko | 豆腐 | 10:47 | comments(0) | -
    豆乳わさびクリームがけ豆腐
    0

      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

       

      豆乳にワサビを入れて、百均で売っているミルクフォーマーでフワフワのクリームを作り

      それをお豆腐にかけたものです。

       

      あっという間にできちゃう一品です。

       

       

      百均で売っているミルクフォーマー、こんなのです↓

       

       

      レシピです~ onpu03

       

      [材料 (2人分)]

       

      • 絹豆腐 1丁
      • ワサビ 大さじ 1/2
      • 豆乳 大さじ 1
      • 野菜ブイヨン (または和風だしの素) 小さじ 3/4
      • お湯 大さじ2
      • 塩 少々
      • 青ネギ 少々
      • 白胡麻 少々

       

      [作り方]

       

      1. ボールに豆乳とわさびを入れてミルクフォーマーで泡立てる
      2. 野菜ブイヨンと塩をお湯でよく溶く
      3. 器に豆腐を入れて上から2をそっと注ぐ
      4. 豆腐の上に1のわさびクリームをスプーンで泡が消えないようにそっと乗せる
      5. 小口切りにした青ネギと胡麻を飾る

       

      読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

       

       

      | Keiko | 豆腐 | 10:57 | comments(0) | -
      おぼろ豆腐の2色たれ
      0

        JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

         

        おぼろ豆腐のバリエーションです。

         

         

        いつもはノーマルに、お醤油やポン酢でいただきますが
        たまにはちょっと変化つけてみようかなぁ、と。

        明太子たれと豆板醤味噌だれです。

         

        今日は明太子タレのほうが好き、

        とか

        今回は豆板醤味噌ダレが当たり~!

        とかって、食べるたびに好みのタレが変わるのも面白いです ニコッ

         

        レシピです~onpu03

         

        [材料 2 人分]

        • おぼろ豆腐 1個
        • 水菜 適量
        • プチトマト 2個
        • すりごま 少々

         

         [たれA]

        • 明太子 1腹
        • マヨネーズ 大さじ2
        • 酢 大さじ 1
        • 七味唐辛子 小さじ1/2
        • 大葉 2枚

         

        [たれB]

        •  味噌 大さじ 1
        •  みりん 大さじ 1.5
        •  水 大さじ1
        •  醤油 小さじ1
        •  ネギ 適量

         

        [作り方]

         

        1. 明太子は中身を包丁でこそげとり、A のマヨネーズと酢を合わせ、七味唐辛子を混ぜて、大葉の千切りをちらす
        2. B の味噌、みりん、水、醤油をなめらかになるまで混ぜ合わせ、小口切りにしたネギを散らす
        3. 水菜は食べやすい長さに切っておく
        4. 水気を切ったおぼろ豆腐を水菜、プチトマトと一緒に皿に盛り、豆腐の上にすりごまをふりかけ、1 と 2 のタレを添える

         

        エンジョイ~ニコッ

         

        ご訪問ありがとうございます。

        読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

         

         

        | Keiko | 豆腐 | 10:53 | comments(0) | -
        ふわふわ豆腐のハンバーグ
        0

          JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

           

          ハンバーグは、いつも、合挽き肉 (牛肉 6 豚肉 4 の割合) で作るのですが、
          これは、ふわふわな食感にするため、

          豚肉 4、鶏挽き肉 6 の合挽きに絹豆腐を1丁 加えてみました。

           

           

           

          いつもは玉ねぎのみじん切りだけど、今回は、青ネギをみじん切りにして、
          それに、豚ひき肉、鶏挽き肉を入れて、よーくこねて、
          そこに、水気を切った絹豆腐を加え、さらに、こねてこねて、コネコネコネ・・・Docomo88

          豆腐を入れると、どうしても柔らかくなって成形しずらいんだけど
          そこは、頑張って、コネて粘りを出します。

           

          お手製ポン酢でいただきます~ (^^)

           

          レシピです~onpu03

           

          [材料 2 人分]

           

          • 豚ひき肉 100g
          • 鶏ひき肉 200g
          • 絹ごし豆腐 1/2 丁
          • 長ネギ 1/2 本
          • 塩 ひとつまみ程度 (2g)
          • こしょう 少々
          • 酒 大さじ1
          • 大根 適量
          • 大葉 1枚
          • プチトマト 5〜6個
          • オクラ 5本

          [ポン酢]

          • レモン汁 小さじ1
          • しょうゆ 小さじ2
          • みりん 小さじ2

           

          [作り方]

          1. 豆腐は水切りをしておく
          2. ネギはみじん切りにする
          3. ボールに、豆腐、豚と鶏のひき肉、1のネギ、塩とこしょうを入れて、粘りが出るまでよくこねる
          4. 小判形に成形する。真ん中に少しくぼみを作っておく
          5. フライパンにサラダ油を熱して、5を入れて強火で片面を焼き、焼き色がついたら、ひっくり返して反対側にも焼き目をつける
          6. 酒をふりかけてフタをして、弱火にしてしばらく蒸し焼きにして、中まで火を通す (約6分程度)
          7. オクラに軽く塩 (分量外) をふり、グリルで軽く炙る
          8. ポン酢の材料を合わせる
          9. 器にポン酢を入れて、おろし大根と細かく切った大葉を盛り付ける
          10. 皿にハンバーグを盛り、野菜とポン酢の器を添える

           

          エンジョイ~ニコッ

           

          ご訪問ありがとうございます。

          読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

           

           

           

           

          | Keiko | 豆腐 | 09:49 | comments(0) | -
          麻婆豆腐
          0

            JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

             

            麻婆豆腐です。

             

             

            我が家の麻婆豆腐は、ひき肉じゃなく、こま切れ肉を使います。

             

            ひょうたんから駒、という感じで生まれたレシピです。

             

            麻婆豆腐レシピのエピソードはここです。晴れ

             

            [材料 2 人分]

             

             

            • 豚こま切れ肉 200g
            • 豆腐 1
            • ネギ 1/2
            • にんにく 1
            • しょうが 1
            • ごま油 適量
            • 片栗粉 大さじ 1
            • 大さじ 1
            • 糸唐辛子 適量
            • 白ネギ 適量

             

            [調味料]

             

            • 味噌 大さじ1
            • 砂糖 大さじ1
            • しょうゆ 大さじ1
            • 大さじ1
            • 豆板醤 小さじ 11.5 (好みで調節)

             

             

            [作り方]

             

            1. ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする
            2. 豆腐は大きめのサイコロ型に切る
            3. 調味料の材料をすべてボールに入れて合わせておく
            4. 片栗粉を水で溶かしておく
            5. フライパンにごま油を入れて熱し、にんにくと生姜を入れ、香りが出たらネギと豚肉を入れて炒める
            6. 豚肉の色が変わったら豆腐を入れて、ざっくり混ぜ、合わせ調味料を入れて、手早く混ぜる
            7. 水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける
            8. 仕上げにごま油を数滴たらして香りづけをする
            9. 皿に盛り、糸唐辛子と千切りにした白ネギを飾る

             

            ご訪問ありがとうございます。

            読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

             

            | Keiko | 豆腐 | 16:43 | comments(0) | -
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            このページの先頭へ