しいたけのステーキ (ポン酢バターソースかけ)

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 12:54

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

いつも、脇役のしいたけですが、たまには主役としていただくのもイイですよ (^^)

 

 

[材料 (2 人分)] 

 

  • しいたけ 大6枚
  • キャベツ 6枚
  • バター 大さじ1/2
  • オリーブ油 適量
  • イタリアンパセリ 適量
  • 塩 適量
  • 糸唐辛子 適量

 

    [ポン酢バターソース]

  • にんにく 2片
  • 紫玉ねぎ 1/8 個
  • 酒 大さじ1
  • ポン酢 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • バター 大さじ 1/2
  • オリーブ油 適量
  • 塩、黒こしょう 適量

 

[作り方]

 

◆ポン酢バターソース

  1. にんにくと紫玉ネギをみじん切りにする
  2. 小鍋にオリーブ油をしいて 1 を入れてきつね色になるまでこんがりと炒める
  3. 砂糖、酒、ポン酢を加えて全体になじませ、バターを入れてよく混ぜる
  4. 塩と黒胡椒を入れて味を整える

 

 

◆しいたけを焼く

  1. キャベツを一口大に切る
  2. しいたけの軸を取る
  3. フライパンにオリーブ油を入れてキャベツをサッと炒め、仕上げに軽く塩コショウをする
  4. 同じフライパンをサッと拭いて、オリーブ油を入れてしいたけの表側を下にして並べ軽く塩を振り、蓋をする
  5. 少し水分が出てきたら裏返して蓋をして蒸し焼きにする
  6. 仕上げにバターを落として全体になじませる
  7. お皿に3のキャベツを敷いて、焼き上がったしいたけを並べ、上からポン酢バターソースをかけてちぎったイタリアンパセリと糸唐辛子を飾る

 

読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

 

新生姜の甘酢漬け (ガリ)

  • 2017.06.17 Saturday
  • 10:22

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

新生姜の季節になると作りたくなる一品です。

 

 

 

漬けてから3日後ぐらいが食べ頃ですよ~♪

 

 

食べ方もいろいろですね。

そのまま食べるのも美味しいけど、おかかをかけたり、クリームチーズと和えたりも美味しいです。

 

[材料] 

 

  • 新生姜 300g
  • 米酢 1/2 カップ
  • 砂糖 70g
  • 塩 小さじ 1
  • 水 50ml

 

[作り方]

 

  1. 保存容器 (ガラスの密閉容器など) を煮沸消毒しておく
  2. 生姜は水洗いして、薄く皮をむいて水気を拭いおく
  3. 生姜を薄切りにして保存容器に入れる
  4. 鍋に水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて酢を加える
  5. 4 が熱いうちに 3 に注ぎ入れる

 

☆アドバイス

  • 生姜の汚れや水気が残っているとカビの原因になるのできちんと取ること
  • 新生姜は辛味が多く含まれているので、辛さを控えめにしたいときは、酢の分量を少なめ (80ml 程度)に

 

読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

 

 

 

 

 

 

 

枝豆とキャベツのスープ

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 14:09

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

今が旬の枝豆とキャベツを使った夏向けのスープです。

 

仕上げの黒コショウを効かせるのポイントです♪

 

 

 

[材料 (2人分)]

 

  • 枝豆 30g (ひとつかみ)
  • キャベツの葉 2枚
  • 玉ねぎ 1/4 個
  • にんじん 3cm
  • コーン (冷凍) 大さじ2
  • チキンスープ 2カップ
  • 塩 2つまみ
  • 黒コショー 少々

 

[作り方]

 

  1. 枝豆は茹でた後、さやから取り出す
  2. キャベツ、玉ねぎ、にんじんはさいの目切りにする
  3. 鍋にチキンスープと 2 を入れてにんじんが柔らかくなるまで煮込む
  4. 枝豆とコーンを加え、塩とこしょうで味を整える

 

読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

 

豆腐ステーキ カレーソース添え

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 10:47

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

暑い季節の豆腐にはカレーソースが合いますよ~♪

お試しあれ~ ニコッ

 

 

[材料 (2人分)]

 

 

  • 木綿豆腐 2丁
  • コンソメキューブ 1個
  • カレー粉 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • れんこん 1/2 本
  • 黄色ピーマン 1個
  • ピーマン 1個
  • プチトマト 2個
  • 水菜 1束
  • オリーブオイル 大さじ 2
  • にんにく 1片
  • 片栗粉 大さじ1
  • 豆乳 大さじ1

 

[作り方]

 

  1. お湯 2 カップを鍋に入れてコンソメキューブを溶かし豆腐を入れて中火で7分ほど煮込んで味をつける。
  2. れんこんは薄切りにして、しばらく酢水につけてアクをとる
  3. ピーマンは縦1/4にカットする
  4. トマトはヘタを取る
  5. 水菜は食べやすい長さに切る
  6. 野菜全体に軽くオリーブオイルを振り、熱したグリルパンでこんがりと焼き目をつける
  7. フライパンにオリーブオイルを敷いて、薄切りにしたにんにくを炒め、香りが出たら、1の豆腐を入れて焦げ付かないように気をつけながら焼く
  8. 残ったコンソメスープの鍋を弱火にかけながらカレー粉を入れて溶かし、しょうゆも加える
  9. 片栗粉を大さじ1の豆乳で溶かし、7に少しずつ加え、とろみを付ける
  10. 皿に豆腐と焼いた野菜を盛りつけて、8のソースをかけて、水菜をのせる

 

☆☆アドバイス☆☆

豆腐をフライパンで焼くとき、焦げ付いて豆腐が壊れないように気をつけてください。

テフロン加工のフライパンなどがオススメです (^^)

 

読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

 

アスパラガスのサラダ

  • 2017.06.02 Friday
  • 10:32

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

アスパラガスが美味しい季節に楽しみたいサラダです♪

 

 

[材料 (2人分)]

 

 

  • アスパラガス 8〜10本
  • メロン 50g
  • モッツァレラチーズ 20g
  • 松の実 少々
  • チェリートマト 2個

 

[ドレッシング]

  • 白バルサミコ酢 (または米酢)  大さじ1
  • EXヴァージンオリーブオイル 大さじ1
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 砂糖 少々

 

[作り方]

 

  1. アスパラガスは 2cm 程度の長さに切って塩をふり、グリルでさっと焼く
  2. メロンとモッツァレラは小さめの角切りにする
  3. トマトは半分に切る
  4. 松の実はフライパンで軽く煎る
  5. 皿にアスパラガスを並べ、上に2,3,4 を乗せて、ドレッシングを振りかける

 

 

読んだよ~の印に↓のバナークリックをお願いします (^^)

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM